雨を楽しむ!伊勢志摩の紫陽花(あじさい)の名所をご紹介‼-1

雨を楽しむ!伊勢志摩の紫陽花(あじさい)の名所をご紹介します

作成:2024年5月
更新:2024年6月

梅雨になると雨とともに紫陽花(あじさい)が咲き誇る季節となりました。
伊勢志摩の紫陽花(あじさい)の名所をご紹介します!日本の梅雨の風物詩といえば、紫陽花があります。憂鬱な雨の季節に凛と咲く紫陽花を見ると、とても癒されます。
 

太江寺の紫陽花

  • 太江寺の紫陽花-0
  • 0101
伊勢市二見町にある『太江寺』を紹介します。
梅雨の季節に彩りを添える紫陽花(あじさい)はとても美しいです。
  • -0
  • 0101

歴史あるお寺の入り口と境内にあり、太江寺と色鮮やかな紫陽花は神秘的な雰囲気があります。

『太江寺』のスポット情報

  • 太江寺1

    太江寺

    二見町にあります太江寺は、紫陽花や藤の花等が咲くことから
    花の名所としても知られています。

    毎年1月1日〜3日の弘法大師初護摩の日と4月29日の藤まつりの日には長寿の御利益がある千手観音菩薩像がご開帳。
    また、ペットのお寺としても有名でペットのお守りやお札も授与して頂けることから多くの愛犬家、愛猫家が訪れます。

    4月下旬には藤、6月には紫陽花(あじさい)が美しく、四季折々の花が咲き誇ります。
    もっと見る

大慈寺の紫陽花

  • 大慈寺の紫陽花-0
  • 0101

志摩市大王町にある『大慈寺』を紹介します。
境内と周辺に多くあり、一面が紫陽花(あじさい)に包まれた場所です。

  • -0
  • 0101

境内には青や紫の花々が咲き誇っています。

  • -0
  • 0101

風合いのある境内を歩きながら紫陽花を眺めていると心地よい気持ちになります。

『大慈寺』のスポット情報

  • 桜が見事に咲き誇ります。

    大慈寺

    九鬼水軍波切丸の大将川面右近とその臣下の強者(つわもの)がひっそり眠るお寺です。6月には、境内に1,500株のあじさいが咲き乱ることから「志摩のあじさい寺」と呼ばれています。また、2月中旬には、「てんれい桜(河津桜)」がいち早く春の訪れをつげ、あたかも花極楽になります。
     
    関連 特集記事
    春を先取り!三重が誇る伊勢志摩の
    『河津桜スポット3選』!
    もっと見る

かっぱ橋(いせじ橋)の紫陽花

  • かっぱ橋(いせじ橋)の紫陽花-0
  • 0101
南伊勢町伊勢路にある『いせじ橋』を紹介します。通称『かっぱ橋』ともいいます。
橋の袂にある広場にあります。
  • -0
  • 0101

かっぱのモニュメントが目印となります。
たいみーが訪れた際には紫陽花の美しさに見惚れていました。

『かっぱ橋(いせじ橋)』のスポット情報

  • かっぱ橋(いせじ橋)

    かっぱ橋(いせじ橋)

    伊勢路地区にある『いせじ橋』は通称「かっぱ橋」と呼ばれています。
    昔から、この伊勢路川には河童がいるとかいないとか・・

    かっぱのモニュメントがあるところは広場になっていて、普通車程度であれば車で降りて近くまでいくことができます。

    6月初旬~下旬ごろまで、あじさいが綺麗に咲く花スポットとしても地元で人気です。
    もっと見る

宮リバー度会パークの紫陽花

  • 宮リバー度会パークの紫陽花-0
  • 0101

度会町棚橋にある『宮リバー度会パーク』を紹介します。
遊歩道の両側に紫陽花が咲いていてとても艶やかな場所です。

  • -0
  • 0101

遊歩道沿いに咲いている紫陽花を眺めながらウォーキングするには最適です。
雨の日に咲き誇る紫陽花を眺めるのにも良く風情が感じられる場所です。

『宮リバー度会パーク』のスポット情報

  • 春には花見客で賑わう桜並木

    宮リバー度会パーク

    清流・宮川河畔に広がる公園。芝生広場やパターゴルフ場、テニスコートのほか、6種類のプールやスライダーを備えた本格的レジャー施設「遊水プール・鏡」があります。
    宮川を眺めながら軽食や料理を楽しめるレストハウス、町の特産物や採れたて野菜などを販売する「いらっ茶いわたらい」もあり、豊かな自然の中で心身をリフレッシュしながら、のびのび過ごせるスポットです。  
     
    関連 特集記事
    春を先取り!三重が誇る伊勢志摩の
    『河津桜スポット3選』!
     
    関連 特集記事
    伊勢志摩の桜の絶景スポット6選!
    (ソメイヨシノ)
    もっと見る

二見しょうぶロマンの森の紫陽花

  • 二見しょうぶロマンの森の紫陽花-0
  • 0101

伊勢市二見町にある『二見しょうぶロマンの森』を紹介します。
遊歩道沿いに紫陽花が咲いていてとても綺麗です。

  • -0
  • 0101

時期が良ければ「ハナショウブ」も一緒にみることができます。
紫陽花とハナショウブの花々を眺めながら遊歩道を楽しむのはいかがでしょうか。

『二見しょうぶロマンの森』のスポット情報

  • 菖蒲の様子

    二見しょうぶロマンの森

    蘇民(そみん)の森・松下社(まつしたしゃ)の近くにある二見しょうぶロマンの森は、初夏になると、しょうぶの花が一面 に薄紫のじゅうたんを敷きつめたような涼しげな風景を作りだし、園内には遊歩道上での散策やピクニックに最適です。6月下旬頃には、ホタルも観賞できます。
    6月下旬~7月上旬には、古代ハスである「大賀ハス」が見頃。
    隣接する民話の駅蘇民では、地元でとれる野菜や特産品を販売しています。
    もっと見る
  • -0
  • 0101

次に読みたい記事