おしゃれに遊ぶリゾート旅

着物を借りて歴史的スポットを散策し、可愛いベルテントでグランピング。星空のもとで語らい絆を深め、翌日は絶景巡りを楽しみ、海外のようなリゾートホテルへ。たくさんの写真と思い出が残る、松阪~賢島~志摩を巡る、友達旅におすすめのコース。

Spot Index

Day1

09:00

東京駅

東京駅 → 東海道新幹線で約1時間40分 → 名古屋駅
        名古屋駅 → 近鉄特急で約1時間10分 → 松阪駅
12:00

松阪駅

駅前には、立派な松の木と松阪駅のシンボルという目をひく驛鈴のオブジェがありました。駅のお土産屋さんに松阪牛が売られていたのにはびっくり。駅で買って帰れるのは嬉しいです!(yuco)

徒歩で7分

12:30

うつくしや 東村呉服店

大正13年創業の東村呉服店の町屋店舗を改装して作られた、1日1組限定の旅館。カフェや上質な松阪木綿の着物のレンタルも行う、豪商のまち松阪の歴史や文化を体感できるコミュニティスペースを併設。

江戸時代に一世風靡したという松阪もめんは、着物界のデニムと言われている綺麗な青色。当時の外国人は、ジャパンブルーと呼んだそうです。(yuco)
藍の濃淡で織られた伝統的な縦縞の着物をチョイス。つけ襟や足袋にレースやカラー物が用意されていて、レトロな着こなしが楽しめました。(YUUKI)

徒歩で10分

13:00

松坂城跡・御城番屋敷

天正時代に築城された平山城の城跡で、今も残る迫力ある石垣は松阪のシンボル的な存在。「御城番屋敷」は、かつて松坂城を警護する武士が住み、現在もその子孫たちを中心に生活が営まれている、松坂城跡に隣接する武家屋敷。

「二の丸跡」の奥の高台からは御城番屋敷を見渡せます。ぜひ足を運んでもらいたいスポット。(yuco)
松坂城跡の石垣のカーブは、人の手で作られたとは思えない滑らかなラインで、とても美しかったです。(YUUKI)

徒歩で7分
※着物レンタルを返却した「うつくしや 東村呉服店」より

15:30

松阪駅

近鉄山田線で鵜方駅へ
鵜方駅でレンタカー
車で30分

17:30

Kabuku Resort

隠れたサーフスポットとしても知られる「市後浜(いちご浜)」に隣接する複合リゾート施設。フィンランド式テントサウナが体験できるグランピングや、伊勢志摩の食材を贅沢に使ったバーベキュー、スケートパークなど、さまざまなアクティビティが揃う、自然に囲まれた癒しのリゾート。

可愛いベルテントは冷房もあって快適。サウナはロウリュもでき、外のドラム缶風呂が水風呂なのでしっかり整えます。星空も綺麗でした。(yuco)
BBQの食材が伊勢海老や鮑、松阪牛などとても豪華!伊勢海老はクリーミーな味噌が美味しい。生きたまま提供される鮑はとても柔らかくてびっくり!(YUUKI)

Day2

08:30

Kabuku Resort

朝食は、Cafe KUBUKAで。ボードゲームやバドミントンなどの遊び道具もいろいろありました。(yuco)
ウッドテイストで温かみのある空間。ふわふわの焼き立てたまごのサンドでとても美味しかった!(YUUKI)

車で30分

11:00

横山展望台

日本有数の美しさを誇るリアス海岸である「英虞湾」を一望できる展望台。海抜約140メートルの高さから、大小60以上の島々が織りなす美しい絶景を楽しめる人気スポット。遊歩道も整備されているので、ハイキング・トレッキングにも最適。

駐車場からスロープを上ると、開放感のあるテラスへ。山からせり出すように作られているので、英虞湾に浮いているような感覚になります。風が抜ける、とても気持ちがいいスポットです。(YUUKI)

昼食後に移動
車で15分

13:30

賢島エスパーニャクルーズ

穏やかで美しい英虞湾を約50分かけてクルージングする、大航海時代のスペイン帆船を模した遊覧船「エスペランサ」。海風を感じながらリアス海岸を間近で眺めることができる人気のアクティビティ。

3階にはオープンデッキがあり、とても優雅な時間を過ごすことができました。1階の大きな窓からの景色は絵画の様なので、そこで写真を撮るのもおすすめ。(yuco)
映画に出てくる海賊船のようで乗る前からワクワク。船内アナウンスで英虞湾について教えてくれるのもうれしい!(YUUKI)

車で20分

15:00

志摩地中海村

広大な敷地の中に、地中海のまちなみを再現したリゾート宿泊施設。地中海料理が味わえるレストランやカフェ、アラビックなデザインが施された天然温泉を体験すれば、気分はまるで海外旅行。村内には、日帰り利用をすることもできる施設も。

村中がスペインやギリシャなどの街を模して作り上げられているので、どこを切り取っても素敵な写真が撮れます。特に人気なのはスペイン・コルドバを模した花の壁!(YUUKI)

車で20分

17:30

ビン玉ロード

かつて漁師が浮きとして使っていたビン玉が、海岸沿い約1kmにわたって飾られている「ビン玉ロード」。日没前後からはライトアップもされ、幻想的で美しい散歩道を演出。

なかなかこんな数のビン玉を見ることはないので貴重な時間でした。青や緑、透明など色々なカラーのビン玉が、海のキラキラを反射して光り、綺麗でした。ライトアップ前の時間だったのが残念!(yuco)

車で20分

19:00

志摩地中海村

お部屋にはテラスもあり、本当にヨーロッパの休日のような雰囲気。夕食は、スペインの美食の街サンセバスチャンのレストランの味をベースに、地元の最高の食材で調理された独創的かつ芸術的な「新バスク料理」。ドームのような席で、とても特別な気分になりました。(YUUKI)

Day3

09:00

志摩地中海村

村の中を朝散歩して写真を楽しんでから、海辺のボートハウスをイメージしたレストランで朝食をいただきました。伊勢志摩ビュッフェコーナーでは、アカモク、めかぶ、鯖、あおさのり、などご当地食材をたっぷり楽しめます。(yuco)

車で40分

11:00

上田商店灯台カフェ

安乗岬にたたずむオーシャンビューのスイーツカフェ。海を眺めながら、伊勢志摩伝統の干し芋「きんこ芋」を使ったパフェやプリンなどの本格的なスイーツを味わると人気。干し芋やチップスなどのお土産品も販売。

「プレミアムパフェ」も「季節のトライフル」も、きんこ芋尽くし!濃厚で芋好きにはたまらない内容。オーガニック干し芋を使用した「さつまいもラテ」もお芋本来の甘味を楽しめて美味!(yuco)
カフェ一面にある窓がまるで絵画のような空間を作り、時が止まったようで美しかったです。(YUUKI)

12:00

安乗埼灯台

的矢湾の入口にそびえる全国的にも珍しい四角い灯台。日本でも数少ない登ることのできる灯台で、上からはどこまでも続く海が眺められ、天気の良い日には富士山が見えるほどのの大パノラマ。

灯台までの道には松などが生えていて、青い空、植物の緑に白い灯台がよく映えます。(yuco)
灯台まわりの崖がサスペンスドラマにでてきそう!と言いながら登ったら、まさに長い間ロケに使われているようで、写真が飾られていて驚きました!(YUUKI)

車で20分
鵜方駅でレンタカーを返却

13:20

鵜方駅

旅は終わり、そして東京へ…

Other Cut

他のモデルコース

女性ひとり旅

「おつかれさま。わたし」

ベイエリアで癒し旅

高台にあるホテルで鳥羽湾を眺めながら豪華な料理に舌鼓をうち、水族館で可愛い動物に触れ、海女小屋で出会った海女さんとの会話を楽しみ、人生を見つめなおす。伊勢~鳥羽~志摩を巡る、ベイエリアを中心とした、女性ひとり旅におすすめのコース。

男性ひとり旅

「明日に向かって」

レトロとグルメを味わう旅

古き良きまち並みを歩き、松阪牛、牡蠣、サザエなど伊勢志摩グルメを堪能。地元の評判の居酒屋では日本酒を存分にいただき、港では素晴らしい景色と働く男たちに出会い、これからの人生を想う。伊勢~鳥羽~答志島~松阪を巡る、男性ひとり旅におすすめのコース。

夫婦旅

「今日もまた、記念日」

伊勢の歴史を巡る旅

神聖な空気が漂う伊勢神宮の外宮、内宮をゆっくりまわり、一緒にいられることに感謝する。おかげ横丁では人気のグルメやお土産に出会い、的矢では極上の牡蠣をたっぷりと。伊勢神宮を中心に、伊勢~志摩を巡る、夫婦旅におすすめのコース。

Spot Index