ベイエリアで癒し旅

高台にあるホテルで鳥羽湾を眺めながら豪華な料理に舌鼓をうち、水族館で可愛い動物に触れ、海女小屋で出会った海女さんとの会話を楽しみ、人生を見つめなおす。伊勢~鳥羽~志摩を巡る、ベイエリアを中心とした、女性ひとり旅におすすめのコース。

Spot Index

Day1

08:30

東京駅

東京駅 → 東海道新幹線で約1時間40分 → 名古屋駅
        名古屋駅 → 近鉄特急で約1時間20分 → 伊勢市駅
12:00

伊勢市駅

駅を出ると、そこは伊勢神宮の外宮につながる「外宮参道」。伊勢神宮への玄関口らしさがあり、とてもワクワクします。改札横に、お土産屋さんや伊勢名物・赤福のお店があるのも便利です。

伊勢市駅でレンタカー
車で15分

13:00

神宮美術館・神宮徴古館

伊勢神宮に関する知識を、展示やアートを通して知ることができる「神宮美術館」と、神宮の歴史と文化の総合博物館「神宮徴古館」。同じ敷地内にあり、ともに伊勢神宮への興味がより一層深まるので、お伊勢参りをするならぜひ立ち寄りたい施設。

神宮美術館では、展示作品のポストカードが買えるので、自分へのお土産に気に入ったものを購入しました。神宮徴古館の真っ白な西洋風の建物は、国の登録有形文化財。ぜひ一緒に記念撮影を!

車で10分

15:00

猿田彦神社

何かを始めたいときや、迷ったときに、善い方向へ導いてくれるという「みちひらきの神様」がいらっしゃる神社。境内には、芸能の上達のご利益がある「佐瑠女神社」もあり、芸能人も多く参拝に訪れる人気スポット。

伊勢神宮の内宮からは徒歩約15分程度で、おはらい町が通り道。時間に余裕があれば、伊勢名物を食べたりお土産屋探しを楽しみながら向かうのも◎。

車で20分

17:00

鳥羽国際ホテル

伊勢志摩の迎賓館と称される由緒正しいリゾートホテル。陽がよく当たる小高い丘の上にあり、鳥羽湾を一望するロケーション。伊勢志摩の豪華な魚介類を使った料理と、真珠由来成分をたっぷりと使ったスパを体験できるのも魅力。

オーシャンビューの客室の大きな窓から、刻々と変わる海の色を眺めるのは最高の癒し時間。開放的で素敵なカフェラウンジでは、半世紀以上変わらぬ製法で作られるチーズケーキを!

Day2

09:00

鳥羽国際ホテル

伊勢志摩産の素材をたっぷりと使った朝ご飯ビュッフェで1日の始まりのエネルギーをチャージ。ホテル内のショップで、真珠をイメージした可愛すぎるシュークリームを見つけたのでテイクアウト♡

車で5分

10:00

鳥羽水族館

日本唯一のジュゴンから伊勢湾に暮らす魚まで、日本一となる約1200種もの飼育種類数を誇る水族館。順路が決められておらず、テーマごとに分かれた広い敷地の中を自由に回ることができるのが特徴。

他の水族館では見たこともないような珍しい生物に出会える素晴らしいスポット。人魚伝説のモデルになったと言われるジュゴンに会えるし、癒し度満点の施設です。

車で30分

12:30

鳥羽展望台 海女のテラス

鳥羽と志摩をつなぐパールロード沿いにある、美しい鳥羽の海を一望できるカフェ&ショップ。伊勢海老、牡蠣、松阪牛、あおさのり……、と伊勢志摩の食材を使ったメニューが豊富で、地元の名産品が並ぶお店やストリートピアノも併設。

鳥羽産の海藻と大内山の牛乳という不思議な組み合わせの「あおさフラッペ」は、あおさとチョコソースがとてもマッチ!ここでしか飲めない絶品ドリンクです。

車で10分

14:00

鳥羽市立 海の博物館

現在でも海女漁が盛んな伊勢志摩地域の、漁業の歴史を目で見て体験して学べる博物館。6万点もの資料に、約90隻もの木造船が並ぶ重要文化財収蔵庫(船の棟)、海女文化に関するジオラマなど、「海と人」のつながりを感じられる施設。

海女さんが漁をしている目線で海に潜るバーチャル体験ができるなど、体感コンテンツが充実しているのが楽しい!海女さんモチーフのエコバッグをお土産に購入しました。

車で30分

16:00

都リゾート 志摩 ベイサイドテラス

南欧風の建築が美しい、ラグジュアリーで異国情緒漂うリゾートホテル。英虞湾を望む部屋では、テラスで絶景を眺めながら優雅なひとときを。伊勢志摩の食材を存分に使ったフレンチディナーも人気。

この部屋から見た景色は特別で忘れられないものになりました。大切な人を連れてまた来たいです。ホテルのアクティビティである、英虞湾を海上から楽しむクルーズもぜひ体験を。

Day3

09:00

都リゾート 志摩 ベイサイドテラス

三重県産の食材と、「世界一の朝食」で有名な神戸北野ホテルの山口シェフの技術がタッグを組んだ、五感で楽しめる朝食。志摩の最高の景色の中でいただけるなんて、贅沢体験です。

車で30分

11:00

神明神社(石神さん)

日本で一番海女の多い町、鳥羽市相差町の氏神様である「神明神社」。古くから境内にある「石神さん」は、「女性の願いを一つ叶えてくれる」と言われ、今では全国各地から多くの女性参拝客が訪れるスポット。

森の中にひっそりと佇む神社。行く途中の道の、木々から漏れる陽の光が気持ちいいので、朝や午前中に参拝するのがおすすめです。

車で5分

13:00

海女小屋 相差かまど

海女漁の漁場からほど近い海女小屋で、現役の海女さんの話を聞きながら、新鮮な海の幸を使った食事やおやつが食べられる食事処。今では数少なくなった海女さんの漁の話と食体験を通じ、海女文化にダイレクトに触れられる貴重な施設。

今回お会いした海女さんは、50年ずっと、朝3時から漁師の旦那さんと共に漁へ出る生活を続けているそう。海をよく知る彼女の、笑顔とまっすぐな瞳が魅力的でした。この地で、現役海女さんと触れ合えて嬉しかったです。

車で60分
伊勢市駅でレンタカーを返却

16:00

伊勢市駅

旅は終わり、そして東京へ…

Other Cut

他のモデルコース

男性ひとり旅

「明日に向かって」

レトロとグルメを味わう旅

古き良きまち並みを歩き、松阪牛、牡蠣、サザエなど伊勢志摩グルメを堪能。地元の評判の居酒屋では日本酒を存分にいただき、港では素晴らしい景色と働く男たちに出会い、これからの人生を想う。伊勢~鳥羽~答志島~松阪を巡る、男性ひとり旅におすすめのコース。

夫婦旅

「今日もまた、記念日」

伊勢の歴史を巡る旅

神聖な空気が漂う伊勢神宮の外宮、内宮をゆっくりまわり、一緒にいられることに感謝する。おかげ横丁では人気のグルメやお土産に出会い、的矢では極上の牡蠣をたっぷりと。伊勢神宮を中心に、伊勢~志摩を巡る、夫婦旅におすすめのコース。

友達旅

「こよなく、楽しい」

おしゃれに遊ぶリゾート旅

着物を借りて歴史的スポットを散策し、可愛いベルテントでグランピング。星空のもとで語らい絆を深め、翌日は絶景巡りを楽しみ、海外のようなリゾートホテルへ。たくさんの写真と思い出が残る、松阪~賢島~志摩を巡る、友達旅におすすめのコース。

Spot Index