レトロとグルメを味わう旅

古き良きまち並みを歩き、松阪牛、牡蠣、サザエなど伊勢志摩グルメを堪能。地元の評判の居酒屋では日本酒を存分にいただき、港では素晴らしい景色と働く男たちに出会い、これからの人生を想う。伊勢~鳥羽~答志島~松阪を巡る、男性ひとり旅におすすめのコース。

Spot Index

Day1

11:30

東京駅

東京駅 → 東海道新幹線で約1時間40分 → 名古屋駅
        名古屋駅 → 近鉄特急で約1時間20分 → 伊勢市駅
15:00

伊勢市駅

駅の正面に鳥居が建っていて、そこから伊勢神宮まで続く「外宮参道」は石畳で雰囲気があり、いろいろなお店も立ち並んでいるし、駅を出てすぐ観光気分がわき上がります。

徒歩で15分

15:45

河崎のまちなみ

かつては伊勢神宮の参拝客をもてなすまちとして「伊勢の台所」とも呼ばれた河崎。江戸時代からの姿を色濃く残す、勢田川に沿って連なる黒塗りの蔵は、現在ではカフェやショップとして利用され、楽しい町歩きスポットに。

お店に立ち寄りながらお散歩するのに楽しい場所ですが、勢田川にまちなみがリフレクションする姿も美しいので、スナップを撮ったり座ってのんびり休憩するのもおすすめです。

17:00

虎丸

江戸時代から続く蔵をまるごと改装して作られた、隠れ家的な外観の居酒屋。店主の目利きで仕入れた旬の魚介類を使った料理が自慢で、三重県の地酒と一緒に味わえば、最高の夜になること間違いなしの人気店。

魅力的なメニューが豊富でどれも絶品。印象に残ったのは、新鮮な鰹を揚げ半生で提供される鰹のカツと、絶妙なタレに漬けられたコショウダイめし。店員さんもフレンドリーで居心地も最高です。

徒歩で15分

21:00にチェックイン

風見荘

伊勢市駅から徒歩2分とほど近い、鉄道を利用した観光にも便利なゲストハウス。手作りのフローリングが特徴のドミトリーや個室タイプの部屋があり、ひとり旅だけでなく、家族利用にも便利。

街中に突然存在する十二角形の建物。見つけやすく、旅人にとっての灯台のような感じでした。ほとんどが木で作られた内装は温かみがあり、優しい空間です。

Day2

10:15

鳥羽駅

「鳥羽1番街」という、地元の特産品などを扱う土産物店やレストランがある複合施設と直結していて、ウロウロしているだけで楽しめました。

10:30

鳥羽駅前:鳥羽マルシェ・鳥羽足湯処 とまり湯

地元でとれた野菜や魚を販売する「鳥羽マルシェ」は、郷土料理が味わえるレストランも併設。「鳥羽足湯処 とまり湯」は、鳥羽湾を眺めながら旅の疲れを癒やすことができる駅前の足湯。

鳥羽マルシェではその日にとれた魚を捌く姿も見れて、エンタメ感もあります。ついいろいろ買ってしまいました。足湯は海を見ながら浸かれて抜群に気持ちよい!マルシェでタオルも買えるのでぜひ入って欲しいです。

徒歩で5分

12:00

さざえストリート

サザエをはじめとする伊勢志摩の魚介類を手軽に食べられる焼貝専門店が連なるストリート。生簀から揚げられその場で焼かれる新鮮な魚介は、海の旨味たっぷり。JR鳥羽駅の目の前に位置するのでアクセスも良好。

「海女小屋ちさと」で、サザエの壺焼きや生牡蠣などをオーダー。どれも大きく新鮮で、これが本場か!と実感。元海女さんのスタッフや他のお客さん、みんなでワイワイ。こういう交流も旅の楽しさの一つです。

徒歩で10分

13:20

佐田浜~和具(定期船)

鳥羽の港と4つの離島を結ぶ、地元民や観光客の重要な足。佐田浜~和具は約20分。お得に離島巡りを楽しむことができる周遊乗船券も販売。

船内で座って窓から景色を楽しむのも、船上で風を浴びながら楽しむのも良し。観光客と、鳥羽側に買い物に来た島の住民が混在していて、その雰囲気もとてもいいんです。

船で20分

13:45

答志島(海の風景)

三重県最大の離島「答志島」。島民は約1700人(令和5年時点)で、その多くが漁業に従事。中学を卒業した男子数名を世話役の大人が預かって世話をする「寝屋子制度」は、今でも残る答志島独自の文化。

漁業の町!って至る所で感じました。海と生きてるって感じがいいな、こういう場所で過ごす人生も味わってみたいって思いました。船がたくさん停まっている漁港の先に、島で信仰されている八幡神社へと渡る赤い橋が見える。答志島だからこその景色です。

答志島(まちなみ)

独自の時間が流れてきたようなまちなみは、レトロな建物や看板があり、歩いてるだけで楽しい場所。島民がいい人ばかりで、おすすめスポットや島の文化を教えてくれて。景色で目を癒され、空気で体を癒され、人々の温かみで心を癒される、そんな島でした。

18:00にチェックイン

美さき

島の市場で毎朝仕入れる新鮮な魚介類を使った料理と、天然温泉が自慢の答志島の宿。海が目の前のロケーションで、宿から徒歩10秒で釣り体験が可能。釣った魚を調理してくれるのも特徴。

なんか安心しちゃう和室で、窓からの景色はそのまま絵になる最高の景色。大浴場は天然温泉で気分が上がります。伊勢をたっぷり味わえる夕食は本当にどれもおいしく、白ごはんは茶碗4杯分くらい食べちゃいました。

Day3

08:30

美さき

朝食にも答志島を感じるおかずが用意されていました。早朝の散歩で会ったあの人がとってきた伊勢海老なのかなー?とか、あそこで干されてたちりめんなのかなー?って色々感じながら食べる朝食は至福の時。美味しくて大満足です。

徒歩で15分

和具~佐田浜(定期船)

船で20分
佐田浜から鳥羽駅へ徒歩で7分
鳥羽駅から近鉄鳥羽線特急で27分

11:00

松阪駅

徒歩で10分

12:00

一升びん 本店

一頭まるごと仕入れることで、リーズナブルに松阪牛を食べることのできる老舗焼肉店。1962年の創業以来継ぎ足しで守り続けられている秘伝のタレとA5ランク松阪牛との相性は抜群。

いい肉!って感じで口の中がずーっと贅沢でした。珍しいという松阪牛のホルモンは一切の臭みがなく美味。秘伝の味噌ダレは門外不出とのこと。思い出しただけでもヨダレが出てきます。

徒歩で15分

14:00

松阪駅

旅は終わり、そして東京へ…

Other Cut

他のモデルコース

女性ひとり旅

「おつかれさま。わたし」

ベイエリアで癒し旅

高台にあるホテルで鳥羽湾を眺めながら豪華な料理に舌鼓をうち、水族館で可愛い動物に触れ、海女小屋で出会った海女さんとの会話を楽しみ、人生を見つめなおす。伊勢~鳥羽~志摩を巡る、ベイエリアを中心とした、女性ひとり旅におすすめのコース。

夫婦旅

「今日もまた、記念日」

伊勢の歴史を巡る旅

神聖な空気が漂う伊勢神宮の外宮、内宮をゆっくりまわり、一緒にいられることに感謝する。おかげ横丁では人気のグルメやお土産に出会い、的矢では極上の牡蠣をたっぷりと。伊勢神宮を中心に、伊勢~志摩を巡る、夫婦旅におすすめのコース。

友達旅

「こよなく、楽しい」

おしゃれに遊ぶリゾート旅

着物を借りて歴史的スポットを散策し、可愛いベルテントでグランピング。星空のもとで語らい絆を深め、翌日は絶景巡りを楽しみ、海外のようなリゾートホテルへ。たくさんの写真と思い出が残る、松阪~賢島~志摩を巡る、友達旅におすすめのコース。

Spot Index